できるようになりました!!って本当に大丈夫?
先生が言った。
生徒が解った。
この状態と、「できるようになった」状態はかなり開きがあります。
それでは、先生が教えた(口から言葉が出た)瞬間から、生徒が完全にマスターするまでのプロセスをスローモーションで見てみましょう。
《先生》言った
↓
《生徒》聞いた
↓
《生徒》解った
↓
《生徒》解いてみた
↓
《生徒》1回できた(だけ)
↓
↓
↓(教えてもらってすぐやった)
↓(手を貸してもらってできた)
↓
↓
《生徒》もう一度解いてみる
↓
《生徒》できた!!!
さらに少し時間をあけて、、、
《生徒》もう一度解く
↓
《生徒》できた!!!
↓
↓(でもまた忘れるのが人間)
↓
テスト前にもう一度
↓
《生徒》テストでできた!!!!!!!
↓
↓
↓
↓
↓(それでも忘れる)
↓
↓
↓
《生徒》受験勉強の時にできた!!!!!!
↓
↓(忘れた、できたを繰り返して・・・)
↓
二度と忘れない。
これで完全にできるようになったと言えます。
それなのに、「先生がこう言ってた(と思う)」とか、
「習ってない(からできなくていいでしょ)」
なんてこの長いプロセスの
一番最初のことをどうこう口ににする人がいますが、
忘れているだけなんじゃないの?
どっちでもいいから、知らない、できないなら、
頑張ってできるようにしたらいいんじゃないの?
また、1回できただけで、「できるようになりました!」
なんて安心してはだめです。
忘れると思っていた方がいいよ。
生徒が解った。
この状態と、「できるようになった」状態はかなり開きがあります。
それでは、先生が教えた(口から言葉が出た)瞬間から、生徒が完全にマスターするまでのプロセスをスローモーションで見てみましょう。
《先生》言った
↓
《生徒》聞いた
↓
《生徒》解った
↓
《生徒》解いてみた
↓
《生徒》1回できた(だけ)
↓
↓
↓(教えてもらってすぐやった)
↓(手を貸してもらってできた)
↓
↓
《生徒》もう一度解いてみる
↓
《生徒》できた!!!
さらに少し時間をあけて、、、
《生徒》もう一度解く
↓
《生徒》できた!!!
↓
↓(でもまた忘れるのが人間)
↓
テスト前にもう一度
↓
《生徒》テストでできた!!!!!!!
↓
↓
↓
↓
↓(それでも忘れる)
↓
↓
↓
《生徒》受験勉強の時にできた!!!!!!
↓
↓(忘れた、できたを繰り返して・・・)
↓
二度と忘れない。
これで完全にできるようになったと言えます。
それなのに、「先生がこう言ってた(と思う)」とか、
「習ってない(からできなくていいでしょ)」
なんてこの長いプロセスの
一番最初のことをどうこう口ににする人がいますが、
忘れているだけなんじゃないの?
どっちでもいいから、知らない、できないなら、
頑張ってできるようにしたらいいんじゃないの?
また、1回できただけで、「できるようになりました!」
なんて安心してはだめです。
忘れると思っていた方がいいよ。