【石川県の私立高校入試問題】ちょっとやっとけ、アクセント問題。

私立高校の入試まで、あと8日!

先週末、塾の「私立入試直前対策」でお話したことを少し書きます。

星稜高校・金沢高校・尾山台・小松大谷を受験するみなさん。

英語のアクセントと、発音の問題が出題されますよ。

学校であまりやってませんよね。でも出ます。

それでは、1問解いてみて下さい。


アクセント(21星稜) 
問1 (1)(3)の各組で、もっとも強いアクセント(もっとも強く読む部分)のある位置がほかと異なるものを1つ選び、記号で答えなさい
ア.res-tau-rant  
イ.ex-pen-sive 
ウ.com-put-er  
エ.oc-to-ber 
.   to-mor-row

どうですか。結構多くの生徒が間違えます。
では、簡単に解く方法を教えましょう。
アクセントの問題は
「母音」に注目する。

ア.res-tau-rant    
カタカナで「レス」「ト」「ラン」のどこを強く読むのか考える
のではなく、上の赤い文字の部分の強く読む部分を探すのです。
イ.ex-pen-sive 
ウ.com-put-er  
エ.oc-to-ber 
.   to-mor-row

簡単でしょ。「ア」が正解です!
ア.res-tau-rant  
イ.ex-pen-sive 
ウ.com-put-er  
エ.oc-to-ber 
.   to-mor-row

ブルーノマーズが、
ブルー・ノマーズか
ブルーノ・マーズか
ブルー・ノ・マーズか
ブ・ルーノマーズか
よりも簡単に判りますね。


中学3年生はこのブログの
ココから先を、
絶対に見てはいけませんよ。
ただの世間話がはじまります。
絶対に見てはいけません。
すぐにウインドウの×を押しましょう。
竜兵ちゃんの使う「見るなよ」ではありませんよ。

受験生が、そんな時間はないはずです。
そんな時間があったら1問でも問題を解いて
できる問題(丸)を増やしましょう。














本当にブルーさんはカッコいいですね。
どの曲もハズレなし。




注:「ブルーさん」ではなく、「ブルーノさん」が正解です。
お前も知らんやんか。というツッコミが欲しかったんです。

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!