投稿

7月, 2011の投稿を表示しています

恒例7月特訓。

中学生コースの夏期講習が成功するか否かは、7月に決まる!! 8月の授業にスムーズについていくには 今やっている7月特訓でいかに、用語・単語を覚えるかにかかっている。 1週間で覚えることは覚える。そして、8月の授業を完全に理解する。 8月には応用問題中心に扱うので、基礎がなっていないとついていけない。 今、とてもいい感じで進んでいる。今年からシビア~にテストをしているので、 「できるまで、わかるまで」終わらせない。 高校生コースは毎回センター過去問をヘビーローテーションで行っている。 毎年、中3も、高3も、昭和63年度の過去問からしている。 昭和の国語と英語の長文は古めかしくて、また良い。

夏休みは忙しいので、ちょっとした小ネタでも。

キティ、マイメロでおなじみサンリオと、 リラックマのサンエックス 関連会社ではないんですね。 http://www.sanrio.co.jp/corporate/about/overview/index.html http://www.san-x.co.jp/company/comp01.html

安田奈央

イメージ
http://www.universal-music.co.jp/yasutanao/ 石川県の小松出身だそうです。 頑張ってください。 ワンフォーフォーでは応援することに決めました。 さっき、知ったばかりですけど。 それも、なんで知ったか覚えていない。 どこかにリンクが張ってあったのですが・・・ ネット時代ってそんなものですね。 たとえ小さなつぼみでも、 咲き誇るあの花のようになりたい、 強く輝いていたいから Biography 1988年6月20日、石川県 小松に生まれる。 小学校への道のりで、いつも自作の曲をうたっていた。小学校4年 地元石川のアクターズスクールに通う。 中高生のとき自分の「うた声」に、涙を流す友人たちがいて、不思議に思っていた。 友人にすすめられてうけた歌手オーディションで、いきなりファイナル進出に。 しかし心の準備ができておらず、なんと逃げ出してしまう。しばらく「もううたわない」「うたえない」と苦悩する。距離をおいてはじめて「うたは自分にとって、掛け替えのない特別なもの」と気づく。 2010年、北海道から沖縄まで日本全国から応募があった「GIRLS AWARD DAM☆ともオーディション」。最終2000人の審査から見事、全国1位に。 2011年7月、ユニバーサルミュージックより、待望のメジャーデビュー。 オーディションのファイナルの日に逃げ出してしまった。 尾崎豊さんも同じようなエピソードがあります。

今年の夏期講習 【兼六塾】

兼六塾の1,2年生の夏期講習 今年のテーマは、「わかるまで」「できるまで」 4日の授業に、補習日を3日間。 完全にすらすら解けるまで個別指導で教えます。 これをやると、ペナルティ的な感じになり、 「塾は来たくて、お金を出してもらって行くところ」 という塾の方針と矛盾する感じがして、これまで、 呼び出し補習とか、居残り勉強は一切していませんでした。 しかし、わかるまで、できるまで、サービスしたい生徒が何人かいる。 だから、考えた。 補習は無料サービス。ペナルティではなく。 という姿勢を変えずに、 「わかるまで、できるまで」を取り入れると、 理解できた人も同じようにサービスを受けられるようにすればよいことになる。 ! 指導範囲が授業だけで完全に「わかった!できた!」人には、 リハーサルテストを用意しました。 リニューアルだ! こりゃ、成績上がりますよ。 まだ生徒は募集中。 中2はあと2名で募集終了!お早めに。

Rainbowといえば・・・

イメージ
最新 K-Popの話題を一つ。 KARAの妹分らしい。 Rainbow というらしい。 しかし、Rainbowといえば、やっぱこれやな。二代目のグラハムさんのものをお一つ。 バンドを作ったのは、Deep Purpleのリッチーブラックモア このバンドから、数々の伝説のプレイヤーが生まれた。 今でも、ハードロック界で、屈指の名ドラマーとしてあまりにも有名な コジーパウエル ボーカリストがまたスゴイ! 1代目は、塾業界でも支持している先生が多い、ロニー・ジェイムス・ディオ 2代目が、サラリーマン風ファッションが印象的な、グラハム・ボネット 3代目のジョーリンターナーは、息子さんがとんでもないことをやらかしてちょっとした話題だ。 ↓ 2008年11月、リッチー・ブラックモアの長男、ギタリストの ユルゲン・ブラックモア 、元レインボーのキーボード トニー・カレイ 、ドラムの ボビー・ロンディネリ 、ベースの グレッグ・スミス と新バンド「オーヴァー・ザ・レインボー」( Over the Rainbow )を結成(WIKIPEDIAより) また、数人しかわからん記事を書いてしまった。 でも、数年前に生徒でも一人、ファンがいたな。 びっくりしたよ。平成生まれのパープルファン。 韓国のRainbowもいいよ~ 曲の完成度、ダンス、歌唱力 まだまだK POP人気は続きますね。こりゃ。

昔の友

イメージ
知り合って、何年も経つけど、 合うのは、年に1,2回。 大切な仲間だけど、たまにあう程度。 すばらしい人だし、 久しぶりに会うとなつかしくてたまらないけど、 お互いに忙しいから、 たまにしか会えない。 歳もほぼ同じ。 そんな仲間が全国にいるが、 最近、思い出した。 ある商品をカジマートでゲットして、 製造元を見たら、 あ~どうしてるのかな? 二重まる学習塾の間宮先生 って思い出した。 そういえば、去年遊びに来てくれたな。 また来てね。間宮先生。 オレもまたそっち行くからね。 と思った商品とは、 だって、三國やからね。 福井の宝ですよ。 このラー油。 私が知っている具入りラー油の中で一番美味しいです。 アマゾンでも、売っています。 今日は、豆腐に、これと醤油をかけてみました。 おいしゅうございました。 一昨日はAM6時仕事が終わって、帰ったら家族全員起きていた。 昨日は、3時帰宅。2時間寝て、協議会の会議に出席。 ってこんな生活しているので、 食事を食べる時間がおかしいので、 せめて、体にいいものをと思い、 豆腐(with ラー油)、納豆をなんかしたもの(cooked by 嫁)、ベーコンエッグ が今日の夕食でした。 オチがないブログですみません。

【ラーメン】 フジヤマ55

イメージ
濃厚な豚骨魚貝スープが評判の名古屋発祥の店。 幾通りも揃えた「つけめん」の締めメニューや玉子を無料で提供するなど、 様々な楽しみ方を提案する。 もりの里にもできましたね。 つけ麺はあまり好きではないのですが、 とりあえず、行ってみました。 そして、ラーメンがあったので、結局ラーメンを。 かなり美味しかった。 そして、近いので、2回目のフジヤマ。 いまさらだけど、フジヤマって名前は何? いかにも名古屋風のユーモア。 嫌いではない。 という事で、2回目はやはり、つけめん。 「お昼は大盛でも値段が同じです!!」 と言われたが、実は小食な私は当然 「いえ、普通でお願いします」 しかし・・・・ 来てみると明らかに麺がてんこ盛り。 残すのも悪いので、「すみません・・・これ大盛りですか?」 初めてのコミュニケーション with フジヤマさん。 「あ~間違えました~」 あ~となりの人が大盛りを注文してて、私のと間違えたのね。 よくある。よくある。 隣の人はスリムな男性。 店員さんが、絶対に正しい! 食べそうに見えて、食べないオレがおかしい。 アルコールもほとんど飲めないのに、 いつも大酒飲みと言われ、、、 テンション高いから、「だいぶ飲んでこられたんけ?」 と聞かれることもしばしば。 コーラしかのんでませんがな。 で、話をフジヤマに戻そう! ここがスゴイのは、スープが冷めたら、温めるためのポータブルIHがある。 これで、つけ麺が苦手な私でも、温めながら食べられる。 ん? ほんなら最初からラーメン頼めばいいですね。 その通り! ラーメンもつけ麺もかなり美味しかったですよ。 つけ麺って、麺が太くてモチモチで、美味しいんですね。 癖になるかも。

リビング金沢

今週号のリビング金沢で、 高校受験についてお話しさせていただいています。 このような雑誌の取材では、 事前に「こんな内容になります」と、 確認させてもらえます。 今回は白黒の縮小版をいただきました。 家でチェックをしていると、息子が寄ってきて、 「あ、お父さんや。中富って書いてある。」 と指をさしました。 ・ ・ ・ 残念。 それは、中島先生や。 漢字は確かに似とるかも。 でも、写真を見てみなさい。 イケメンで有名な中島先生やろ。 すまん。中島先生。