津幡中3年実力テスト 2011年10月<Ⅰ英語>

今回の津幡中学校の実力テストは、統一テスト模試といえるものです。

統一テストは平均点が230~250点(1科目50点以下)という難しいテストですから、

難しくなることが多いのですが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<英語> かなり易しいテストでした。

【1】リスニング問題



【2】穴埋め問題

(1)①受動態(受身)、②完了形の書き換え問題 各1問

(2) ① Thank you for ~ing の問題  
一口メモ・・・前置詞(at, in, for, after, before, with, without)の後は動名詞(~ing)ですよ。 
塾生のみんなは、オリジナルテキストTurning Pointに全く同じ問題がありましたね。

② 接続詞 ifの問題。 it isの短縮形 it'sが書けたかな?


【3】4コマ漫画を見てセリフを選ぶ問題。

新傾向といえるかも。他県では時々出ている問題です。簡単な問題でした。


【4】対話文
これも楽勝!特に3つの設問がとても簡単でした。


【5】空欄を埋めるもんだい。
この大問5が一番難しかったです。正解率は低そうです。
大切な問題ばかりなので、完全に暗記しておこう!

(1) Whose ball (誰のボール)...
(3) What sport (何のスポーツ)...

「疑問詞+名詞」は並べかえ問題でもみんな苦戦する文です。
●桜・二水・泉の人はできないと危ない。
●錦・西の生徒はぜひできて欲しい。
形式はちがいますが、対話文の中にこのような問題が入っていることがあります。

(2) 目の前のバスが京都駅へ行くかどうか訪ねる文を書く問題。
シンプルな文を書けば正解なのに、日本語をそのまま訳そうとして間違う人が多い問題です。

(4) ニュージーランドで英語が使われているか聞く問題。
もう一度受動態(受身)の文が登場。



【6】長文問題
分かりやいストーリーで、記述問題が2問だけ。


【7】ないんかい!
最後に英作文がないと寂しいですね。






こんな感じのとても簡単な英語の実力テストでした。

受験生諸君、統一は難しいので気をつけよう!

これは脅しではなく、本当に毎年平均点が低いのですよ。

まだ1ヶ月あるから、やるしかない!

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!