2017/02/05

ブリティッシュ風ロック〜U2, ワンオク, 欅坂, COLDPLAY

日本でヒットする曲は、
1970年代(70's)のディスコ・サウンド風のものが多かった。

そのお手本となっているのが、
Kool & The Gang と Earth Wind & Fire




ガッツだぜ!(ウルフルズ)
LOVEマシーン(モーニング娘。)
決戦は金曜日(DREAMS COME TRUE)

最近では、SUN(星野源)なんかが、70'sサウンド。


わかりやすくて、ファンキーで、カッコいいですよね。

明るくて、若々しくて、ライトな曲調。
スピード感がたまらない。

日本で売れやすいパターン。
アイドルグループのヒット曲を作るときの、
王道パターンと言っても過言ではない。

とんねるずもヒット曲を作ろうとして、
「嵐のマッチョマン」を発表し、本当に大ヒットしました。

一方、ブリティッシュ・ロック風の曲を
日本人が作ってもあまりヒットしたことがありませんでした。

ところが、ここ数年、日本で、
ブリティッシュ・ロックのような曲がヒットしています。

渋くて、、大人っぽく、ヘビーな曲調。
スピードは少し緩めなものが多い。
曲全体にノイジーなギターが絡みつく。
さらに、ここ20年ぐらいはデジタル時代で、
そこに機械的な音が、攻撃してくる。

COLDPLAYがその代表。


このようなテイストでヒットした邦楽は、
L'Arc~en~Cielぐらいでしょうか。

ところが、、、

最近は日本のあちこちで、ブリティッシュ・ロックが
流れている。

私が最近好きなのは、次の2つ。
文句なしカッコいい。

日本でこんな曲が流行るのは嬉しい。

まずはワンオク。


次が欅坂46。

彼女らの曲はどれもハイクオリティですが、
この曲は完全にブリティッシュ・ロック。


そして、歌詞に重みがある。
大人を睨みつけたり、
生きる意味を探したり、、、
尾崎豊のようだ。

まあ、とにかくかっこいいんやわ。
ずっと仕事しながら聞いていられる。

いい春期講習、新年度授業の企画が
ドンドン湧いてきました。

おかげで、
無料春期講習は、さらにパワーアップ。
オリジナル動画授業が7年ぶりに登場。
毎回の小テストの得点管理データベース。

来年度もグッジョブに、
ご期待ください。


イギリスではないけど、そっち系サウンドの王様は
なんと言ってもアイルランドのグレーテストバンドU2ですね。



2017/01/24

【石川県の私立高校入試問題】ちょっとやっとけ、アクセント問題。

私立高校の入試まで、あと8日!

先週末、塾の「私立入試直前対策」でお話したことを少し書きます。

星稜高校・金沢高校・尾山台・小松大谷を受験するみなさん。

英語のアクセントと、発音の問題が出題されますよ。

学校であまりやってませんよね。でも出ます。

それでは、1問解いてみて下さい。


アクセント(21星稜) 
問1 (1)(3)の各組で、もっとも強いアクセント(もっとも強く読む部分)のある位置がほかと異なるものを1つ選び、記号で答えなさい
ア.res-tau-rant  
イ.ex-pen-sive 
ウ.com-put-er  
エ.oc-to-ber 
.   to-mor-row

どうですか。結構多くの生徒が間違えます。
では、簡単に解く方法を教えましょう。
アクセントの問題は
「母音」に注目する。

ア.res-tau-rant    
カタカナで「レス」「ト」「ラン」のどこを強く読むのか考える
のではなく、上の赤い文字の部分の強く読む部分を探すのです。
イ.ex-pen-sive 
ウ.com-put-er  
エ.oc-to-ber 
.   to-mor-row

簡単でしょ。「ア」が正解です!
ア.res-tau-rant  
イ.ex-pen-sive 
ウ.com-put-er  
エ.oc-to-ber 
.   to-mor-row

ブルーノマーズが、
ブルー・ノマーズか
ブルーノ・マーズか
ブルー・ノ・マーズか
ブ・ルーノマーズか
よりも簡単に判りますね。


中学3年生はこのブログの
ココから先を、
絶対に見てはいけませんよ。
ただの世間話がはじまります。
絶対に見てはいけません。
すぐにウインドウの×を押しましょう。
竜兵ちゃんの使う「見るなよ」ではありませんよ。

受験生が、そんな時間はないはずです。
そんな時間があったら1問でも問題を解いて
できる問題(丸)を増やしましょう。














本当にブルーさんはカッコいいですね。
どの曲もハズレなし。




注:「ブルーさん」ではなく、「ブルーノさん」が正解です。
お前も知らんやんか。というツッコミが欲しかったんです。

2016/11/09

2016年 第1回統一テストについて知ろう!(河北郡市統一テスト)

統一テストは公立入試や石川県総合模試とは若干入試とは異なります。
金沢市統一テストとも異なりますのでご注意下さい。

河北郡市統一テスト

●社会の問題数は50問です。
1問2点、1問1点
考えたらアウトです。
問題をよく読み、解らなければ次へ。
解るならすぐ答えを書いて次へ。

●国語は入試とよく似ています。
小説か随筆1問、論説文(説明文)1問、
古文1問、作文1問
作文の配点は10点と大きいので、時間がなくならないように。
試験が始まったら、最初に作文を書くのがベスト。

●数学は基本問題が2ページもあります。
35〜40点もあるのです。平均点取れます。
作図、文章題、証明問題の配点は、
入試や総合模試よりも低い。

平均点+15点(桜丘・錦丘・羽咋レベル)を目指すなら、
最初の2ページに25分使っても良いでしょう。
といっても各大問の(1)はとても易しいので、
残りの25分でそれらを解くと70点取れます。

平均点は毎年50点を切りますが、上位校(泉・二水)を目指すなら
80点は取りたいものです。残りの難問20点分はやらなくてもいいので、
80点分を丁寧に取りましょう。
2次関数はワンパターンな出題なので、総合模試の過去問が役立ちます。

●理科は公立入試と同じ形式ですが、基本問題が多いので難しくはありません。
大問1 小問集合(基本問題)
大問2〜7 生物・地学・化学・物理から各2題。
記述問題はあまり多くないので、実力テストよりも点は取りやすいですよ。

●英語は入試とよく似た問題。
本年度の公立入試が大きく変わったので、
それに合わせて統一テストも変更がある可能性あり。
他の4科目は例年通りなのはほぼ確定ですが、
英語だけはどうなるか分かりません。
入試の変更点は次の通りです。
 ★リスニングの出し方が少し変わった。
 ★並べ替えが、英文選択問題になった。
 ★長文2題が1.5倍の長さになった。
 ★英作文が難しくなった。
と、全ての問題が変わって、県内の塾や学校の先生だけではなく、
全ての受験生が驚くほどのチェンジだったのですが、
統一がどれだけそれに合わせて出題されるかは分かりません。